特集 教育活動とe-learning
「教える」機能を拡張するe-learning
山口 栄一
1
1玉川大学教育学部
pp.303-307
発行日 2007年4月25日
Published Date 2007/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100653
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
教授活動を成立させるための3つの機能
いまや教育活動を論じるのに,コンピュータの利用を抜きに語ることはできない。70年代に作られたパソコンは,80年代に一般向けの文書や表計算が使えるアプリケーションが開発されたことにより,計算機から情報処理の道具へと変貌した。さらに,90年代に入るとインターネットにつながり,デスクにいながら外部の情報に簡単にアクセスできるようになって,通信の道具としての機能が追加された。
つまりIT(Information Technology)からICT(Information and Communication Technology)となったのである。
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.