特集 授業展開マトリックスの構築
学生の学習効果を高める授業展開―福岡看護専門学校「看護技術のマトリックス」の構築
江川 万千代
1
,
須賀 由美子
1
,
宮原 紀代美
1
1福岡保健学院福岡看護専門学校
pp.1066-1071
発行日 2004年12月1日
Published Date 2004/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100561
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
当校は,平成2(1990)年3月,看護師3年課程(第1科と称す)が認可され,平成4(1992)年4月に2年課程(夜間定時制修業年限3年,第2科と称す)が,そして,この平成16年4月,2年課程通信制(第3科と称す)が開設し,3つの科を有する。
第2科は,平成2年度のカリキュラム改正後の開設であり,当初より学生の学習効果を高めるため,成人・老人看護学においてマトリックスを作成し活用してきた。その後,平成9年度のカリキュラムの改正を機に,今までのマトリックスの見直しを行い,基礎看護技術と各看護学領域との関連性を考えた「看護技術のマトリックス」を作成した。本稿では,そのマトリックスを作成するまでの経緯や活用方法等について紹介する。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.