焦点
学生の思考過程を育てる授業展開―マトリックスを用いた臨床医学と成人看護学,各領域との関連性
五明 文子
1
,
真野 響子
1
1NTT東日本関東病院附属高等看護学院
pp.272-278
発行日 2004年4月1日
Published Date 2004/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100284
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
はじめに
NTT東日本関東病院附属高等看護学院(以下,当院)においては,平成2年度のカリキュラム改正時から,授業展開マトリックスを作成,活用している。改正されたカリキュラムに対し学生の思考過程を育てるため,またさらに,教員間の教授内容の重複や欠落がないよう意識統一を図るため,最もふさわしいと思われる授業展開を検討し,マトリックスとして作成したものである。本稿では,そのマトリックス作成にあたっての基本的考え方とマトリックス作成の変遷,そして具体的にどのように活用しているかを紹介する。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.