特集 授業の関係性を考えるマトリックス
成人看護学の教育を効果的に行うためのマトリックス
白尾 久子
1
1東京都立青梅看護専門学校
pp.997-999
発行日 2009年11月25日
Published Date 2009/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101337
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
成人看護学で学ばせる内容の抽出
都立看護専門学校の成人看護学では,看護の視点をもった実践力を重視している。人体の構造と機能や疾病の成り立ちと回復の促進など専門基礎分野の科目も,看護実践の必要性に応じて取り込んでいくことによりエビデンスに基づいた実践が可能であると考えた。
成人看護学の教育内容を考えるにあたり,まず,成人とは何か,成人の特徴,成人看護学でなければ学べないこと,成人看護学で教えなければならないことは何かを討議した。そうして看護の基本概念である「人間」「健康」「環境」「看護」,そして成人看護学で考えなければならない「倫理」について抽出した。そのなかから,成人看護学の枠組みを考えてみると,成人期にある人を自立,自律した存在であり,自分のことは自分でできる,意思決定できる存在としてとらえた。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.