特集 模擬患者(SP)参加の看護教育
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    看護教員がSPとなってわかったこと―私の模擬患者体験
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                豊田 省子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1前自治医科大学看護学部
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.828-833
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2004年11月1日
                  Published Date 2004/11/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100488
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
看護教育にSPの参加を求める場合,経費や準備でかなりの負担がある。看護教育SP・OSCE研究会ではSP参加型学習の目的と,SPに期待する要素,学生の到達水準を明らかにするために看護教員がSPとなることで,SPが学生に対応する際の反応特性を体験的に捉え,生理的,情緒的および内的世界を分析的に明らかにすることをめざした。2003年2月末,A看護短大の1年生を対象に,基礎看護学のSP参加による実技試験が実施された(実技試験の実際については文献1)に詳しい)。私はこの実技試験で,2回にわたって延べ13名の看護学生を対象に,標準模擬患者体験の機会を得た。

Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


