特集 模擬患者(SP)参加の看護教育
看護教育におけるSP参加型学習方法の現状と展望
清水 裕子
1
1聖母女子短期大学
pp.824-827
発行日 2004年11月1日
Published Date 2004/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100487
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
はじめに
交流セッションを開催した「看護教育SP・OSCE研究会」は,看護教育活動の現場で看護学生の卒業後の実践能力を高めるための教授方法の工夫をSP(模擬患者)を活用することを中心に研究している。交流セッションははじめに,SPやSPが参加する教育活動の経験が少ない参加者のために,基本的な合意を形成しながら議論を進めた。
以下,研究会活動の経緯やSPとその周辺の諸問題について触れた。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.