Japanese
                                        English
                                    
                                
              
              
              
                
                
                
                
                
                        
                                連載 JNE DIGEST
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    看護学生のECG学習に対するWebを活用した教育方法の効果
                                    
                                    
                            
                            
                                    
                                    Effects of a Web-Based Teaching Method on Undergraduate Nursing Students' Learning of Electrocardiography
                                    
                                    
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                野崎 智恵子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                        
                                            
                                                Jang K. S.
                                            
                                            
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                Hwang S. Y.
                                            
                                            
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                Park S. J.
                                            
                                            
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                Kim Y. M.
                                            
                                            
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                Kim M. J.
                                            
                                            
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1三重県立看護大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.792-793
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2005年10月1日
                  Published Date 2005/10/1
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100132
                
                - 有料閲覧
- Abstract 文献概要
これは看護学生のElectrocardiography(ECG)学習について,Webを活用した教育方法と従来の講義方法で,どちらが効果があるかを検討したものです。韓国の大学に在籍している105名の看護学生を対象に,実験研究(Webを活用した教育方法=実験群:54名,従来の講義方法=対照群:51名)を行いました。結果として,ECGに関する知識は実験群が有意に低かったのに対し,ECGを解釈する能力は実験群のほうが有意に高いということが示されました。
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


