Japanese
English
連載 JNE DIGEST
看護学生のECG学習に対するWebを活用した教育方法の効果
Effects of a Web-Based Teaching Method on Undergraduate Nursing Students' Learning of Electrocardiography
野崎 智恵子
1
Jang K. S.
,
Hwang S. Y.
,
Park S. J.
,
Kim Y. M.
,
Kim M. J.
1三重県立看護大学
pp.792-793
発行日 2005年10月1日
Published Date 2005/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100132
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
これは看護学生のElectrocardiography(ECG)学習について,Webを活用した教育方法と従来の講義方法で,どちらが効果があるかを検討したものです。韓国の大学に在籍している105名の看護学生を対象に,実験研究(Webを活用した教育方法=実験群:54名,従来の講義方法=対照群:51名)を行いました。結果として,ECGに関する知識は実験群が有意に低かったのに対し,ECGを解釈する能力は実験群のほうが有意に高いということが示されました。
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.