特集 保健婦の地区活動を再考する—ニーズ把握事例集
[ニーズ把握の新たな動き]
グループインタビューによるニーズ把握—住民の本音を聞く方法
細川 えみ子
1
1北区保健所
pp.823-828
発行日 1999年10月10日
Published Date 1999/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662902053
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
私たちは住民の意識を知ろうとしてさまざまな調査を行いますが,選択肢方式のアンケート調査では,当たり障りのない結果しか出ないことも多く,本当のところどのように感じているのかはなかなか見えてきません。住民のみなさんは,もし何か気に入らないことがあったとしても面と向かって意見を言ってくれる人はごく少数で,多くの人はただ二度と来なくなるだけです。私たちが自己満足的な仕事ぶりに陥らないためには,住民の本音を聴く方法が必要です。
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.