--------------------
あとがき
酒井 邦嘉
pp.602
発行日 2013年5月1日
Published Date 2013/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1416101507
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
「ボードゲーム」というと何を想像するだろう。大昔からある双六・バックギャモンか,あるいは囲碁・将棋だろうか。幼少時に遊んだ「人生ゲーム」や「モノポリー」を懐かしく思い出す人がいるかもしれない。ゲームが電子化され,本物の盤(ボード)に触れたことのない子供が増えてきたのは残念である。ボードゲームにはサイコロの目のような偶然や運に大きく左右されるものがあるし,逆に完全な先読みが可能なものもある。特に前者のようなゲームをコンピュータ相手にやってもあまり面白くないのは,コンピュータ側に有利な展開になると,「サイコロに手心を加えているのではないか」という疑念が拭えないからだろう。やはりボードゲームは人を相手にしたほうが楽しい。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.