特集 育ち合う組織をつくる 新人と教育担当者を支える体制の再構築
コロナ禍による変化を踏まえたチーム支援型教育への転換—人材育成を基軸とした組織開発を
内藤 知佐子
1
1愛媛大学医学部附属病院 総合臨床研修センター
pp.370-374
発行日 2025年5月10日
Published Date 2025/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.091713550350050370
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
コロナ禍は,看護学生の学びや生活に大きな影響を与えた。その結果,若手看護師の社会的スキルの低下によるコミュニケーションエラーやインシデントの増加など,看護管理者が対応すべき課題も山積している。
新たな対応策として,内藤氏は,厳しい要求をしながらも,惜しみない支援をする方法が必要と提示し,その実現の形として各自の強みを活かし組織全体で若手の教育支援に関わる「チーム支援型教育」を提唱する。人材育成を通じた組織開発とも言えるこの取り組みは,看護管理者が学習者に対してマインド,心構えを変革するところから始まるという。本稿では,その包括的概念と実践のヒントを示す。

Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.