特集 育ち合う組織をつくる 新人と教育担当者を支える体制の再構築
扉
pp.368-369
発行日 2025年5月10日
Published Date 2025/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.091713550350050368
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コロナ禍を経て,社会的スキルを養う機会が少なく,コミュニケーションに課題を抱える新人が増加しています。入職数年を経て,そうした人たちが教える側の役割を担うようにもなってきました。
こうした現場の変化を踏まえ,人を育てる体制の検証・再構築が急務となっています。最前線の教育力が低下していることに伴い,プリセプターやリーダーだけに頼るのではなく,組織全体でチーム支援型の教育を実現することが求められています。人材育成のビジョンを明確にし,共通言語にすることで,ポジティブな組織開発にもつながることでしょう。
本特集では,現場の変化に対応する人材育成体制や研修の好事例を紹介します。

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