Japanese
English
特集 精神療法が知りたい
精神療法の世界のダイナミズムとおもしろさ
②森田療法―病との共存を通して人生の回復を目指す
北西 憲二
1,2
1日本女子大学
2森田療法研究所
pp.24-28
発行日 2003年5月15日
Published Date 2003/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689900705
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、24ページから28ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
森田療法とは回復の学
現代は精神医学バブルの時代です。精神医学,あるいは精神医療がある意味では過剰に期待され,犯罪,不登校,学習困難などの社会問題,教育問題も精神医学化されています。それとともに多くの新しい病名が出現しました。その原因探しが行なわれ,またそれに対応する脳機能の異常が述べられたりします。新しい薬物が導入され,それを飲めば問題の多くは解決するように宣伝されます。果たしてそうでしょうか。森田療法では,それらとは違った視点を提供します。
森田療法とは,病から回復の学である,と定義できます。私たちが人生で遭遇する苦悩から,自分の人生を取り戻すための回復を援助する治療学です。その考え方は最近のリハビリテーション理論であるリカバリー論と通底します。すなわち極端な言い方をすれば,病気そのものが治らなくてもその人の人生は回復できる,人生の新しい意味と目的を創り出すことが可能であるという視点です。そして最も得意とするのが,人生上のさまざまな行き詰まりから不安,恐怖,うつ状態に陥った人への援助です。

Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

