Japanese
English
連載 助産院のごはん・19
みやした助産院―理屈で考えるのではなく,そのときの身体の状態を感じて自分自身と相談する食生活を
畑中 郁名子
pp.561,628-631
発行日 2011年7月25日
Published Date 2011/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665101943
- 有料閲覧
PPV購入案内
1,320円 (1,200円+税10%) こちらは、561ページから561ページ、628ページから631ページの文献です。
PPV(ペイ・パー・ビュー)とは、論文(記事)単位で購入・閲覧ができるサービスです。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
購入には医書.jp本会員登録が必要です。
会員登録完了後に改めて上記「購入サイトへ」を選択してください。
または「購入サイトへ」選択後に「購入ログイン」、「新規会員登録」の順に進んでください。
会員登録について詳しくはをご確認ください。
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
みやした助産院のマタニティクラスは,合計3回。初回のテーマは「自分の身体を見直そう」。鍼灸師,調理スタッフ,助産師が連携しながら,食についてのクラスも展開する。食事は身体をつくるものだから大事であるというメッセージにとどまらず,知識に振り回されずに自分の身体と相談するための知恵や,周囲との関係性をつくるものであるというメッセージも伝える。その理由を628ページで取材した。
マタニティクラス初回で
食事をテーマにクラスを開催
2010年11月に,助産サービスの第三者評価機関・日本助産評価機構の第1号認定を受けたみやした助産院。事業計画や管理体制,職員の教育環境,妊産婦や新生児の権利と安全の確保など,さまざまな項目において審査・認定を受けた。「母と子の幸せのために,女性の一生のパートナーとして愛と勇気を持ち,母子ケアのパイオニアを目指す」という理念は,スタッフに周知徹底するだけではなく,妊産婦ら利用者にも公表。食事指導についても,この理念にのっとったかかわりを展開している。

Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

