特集 先生は大変だ―「先生たち」のメンタルヘルスを通して見えるもの
教師への心理療法的アプローチ
松浦 宏明
1
1池袋カウンセリングオフィス
pp.837-840
発行日 2024年12月5日
Published Date 2024/12/5
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
教師の精神疾患による休職者数は,2007年度以降5,000人前後で推移し,2022年度には初めて6,000人を超えるなど,社会問題とも言える状況である。近年,教師の成り手不足が深刻化する中で,教師をどうサポートしていくかが喫緊の課題になっている。
筆者は,かつて教師の職域病院および併設するサポート機関に数年間勤務していた。与えられたテーマを語るには甚だ経験不足ではあるが,当時の体験に基づき,教師への心理療法的アプローチについて考えてみたい。

Copyright© 2024 Kongo Shuppan All rights reserved.