日本看護協会
副会長活動ダイジェスト
井伊 久美子
1
,
任 和子
1
,
山本 則子
1
1日本看護協会 副会長
pp.14-14
発行日 2023年11月20日
Published Date 2023/11/20
DOI https://doi.org/10.32181/jna.0000001186
- 販売していません
- 文献概要
新たな価値を創造するためのヒント
今年の第54回(2023年度)日本看護学会学術集会のテーマは「看護職の働き方を変え、新たな価値を創造しよう」でした。私は、OECDシニア政策アナリストが「新たな価値を創造するためのヒント」をテーマに講演した座長を務めました。講演は、気候変動や戦争、経済・エネルギー問題、パンデミックなどのVUCA★1(不安定で不確実で複雑で曖昧な状況)といわれる世界の実情を踏まえ、OECDのEducation2030プロジェクト★2の内容を紹介するものでした。中でも新たな価値については、東日本大震災を経験した「OECD東北スクール」の生徒が考えたスローガン「過去を超える・常識を超える・国境を超える」が契機になったと言及。未曽有の危機を乗り越えるには、新たな価値の創造が必須であったのかと考えさせられ、また同時に危機はある意味でチャンスであり、新たな価値を創造するのは誰でもない自分自身なのだろうと思い至りました。OECDなど、看護とは遠い違う世界と思っていましたが、興味深い時間でした。
© Japanese Nursing Association Publishing Company ALL right reserved.