日本看護協会
副会長活動ダイジェスト
井伊 久美子
1
,
任 和子
1
,
山本 則子
1
1日本看護協会 副会長
pp.14-14
発行日 2023年9月20日
Published Date 2023/9/20
DOI https://doi.org/10.32181/jna.0000001066
- 販売していません
- 文献概要
保健師の仕事
少し前に厚生労働科学研究費で「保健師の活動指針に関する調査」を行った関係で、保健師活動の実践例をうかがう機会が増えました。聞けば聞くほど保健師の仕事は多様で幅があり、同時に自治体種別や規模で、保健師が置かれている立場も仕事ぶりも違いがあることを実感したところです。この調査結果では、人口3万人以下の小規模自治体では、統括保健師の配置もなく(必要がないという意味もありますが)、活動指針に関する取り組みや人材育成についても低い結果でした(人員が少ないので当然ですが)。特に人材の確保について困っていることはヒアリングでも話題にのぼりました。一方で、「地域住民との距離の近さ」「庁内連携のしやすさ」「実施する場合のスピード」など、小規模自治体ならではの仕事の進め方が明らかになりました。まさに「丸ごと支援」を担う小規模自治体の保健師活動の強みと魅力をしっかり発信する必要があると思います。
© Japanese Nursing Association Publishing Company ALL right reserved.