"こんなときどうする?" リハビリテーション臨床現場のモヤモヤ解決!令和版
6.他科・他院交渉編:①他科・他院からの紹介を増やしたい
青柳 陽一郎
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1日本医科大学大学院医学研究科リハビリテーション学分野
キーワード:
医療連携
,
SNS(social networking service)
,
情報発信
,
リハビリテーション実施計画書
Keyword:
医療連携
,
SNS(social networking service)
,
情報発信
,
リハビリテーション実施計画書
pp.1441-1444
発行日 2024年12月15日
Published Date 2024/12/15
DOI https://doi.org/10.32118/cr033141441
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はじめに
「他科・他院からの紹介を増やす」にはどうすればよいか,というテーマで依頼をいただいた.病院・施設の健全な運営に直結する,とても重要な課題である.結論からいうと,他科・他院からの紹介を増やすということは,地道な自己研鑽や,継続的な自科や他科・他院との関係構築が不可欠であり,一朝一夕に成果を上げられるものではない.また「これを行えば紹介を増やせる」という絶対的な法則も存在しないと考える.というのも,方策は,医師個人の得意分野や性格,与えられた環境,病院の特性,さらには周囲との関係性によって異なるからである.本稿では,筆者の経験に基づいた主観的な知見を中心に,他科・他院からの紹介を増やすための具体的な方策を,重要だと思われる順に述べていきたい.
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