Japanese
English
【報告】
看護基礎教育における災害看護教育に関する考察—総合病院の災害訓練に参加した学生の学びから
Considerations about disaster rnursing education in basic nursing education: From the learning of the students who participated in the disaster training at a general hospital
熊谷 久子
1
,
蛯名 きえ
1
Hisako Kumagai
1
,
Kie Ebina
1
1中部労災看護専門学校
キーワード:
看護基礎教育
,
災害看護
,
災害訓練
,
basic nursing education
,
disaster nursing
,
disaster training
Keyword:
看護基礎教育
,
災害看護
,
災害訓練
,
basic nursing education
,
disaster nursing
,
disaster training
pp.31-39
発行日 2007年5月31日
Published Date 2007/5/31
DOI https://doi.org/10.11477/mf.7008200201
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要約
看護基礎教育における災害看護の教育方法・内容を明らかにすることを目的に、総合病院の災害訓練にボランティアで参加した学生の学びをアンケート内容から抽出し、体験する役割毎に学びの違いを分析した。その結果、『災害看護に必要な能力』『看護師の関わり方』『患者の心理状態』『役割モデルからの学び』『他職種との連携』『学生の役割』の6つのカテゴリーが抽出された。患者役の体験では、『看護師の関わり方』『患者の心理状態』の学びがあり、医療班の体験では『役割モデルからの学び』『他職種との連携』『学生の役割』の学びがあった。患者役割の体験では、患者の心理と看護師の役割の両方を学ぶことができ、医療班の体験では、役割モデルを見つけその行動を見ることの学びは大きい。災害訓練に患者役割として参加することで、災害看護に必要な情意面での土台作りができ、よりリアルに患者ケアの必要性を学習できる機会となる。
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