日本看護診断学会第20回学術大会報告 看護診断を軸とした教育・実践・研究の展望
【特別講演】
教育におけるクリティカルシンキング—看護過程に基づく検討
楠見 孝
1
Kusumi Takashi
1
1京都大学大学院教育学研究科
1Graduate School of Education, Kyoto University
キーワード:
クリティカルシンキング
,
看護教育
,
評価
,
診断
Keyword:
クリティカルシンキング
,
看護教育
,
評価
,
診断
pp.33-38
発行日 2015年3月15日
Published Date 2015/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.7004200004
- 有料閲覧
- 文献概要
- 参考文献
クリティカルシンキング(批判的思考)は,目標に基づいて行われる論理的思考であり,意識的な内省を伴う思考である.第1に,クリティカルシンキングと看護のプロセスと構成要素を対応づけて検討した.第2に,クリティカルシンキング教育の方法と,看護教育における適用について述べた.第3に,クリティカルシンキングの評価方法について比較検討し,看護に適合した評価課題を作成する必要性について述べた.最後に,クリティカルシンキング教育の視点から,優れた看護師を育成するために必要な教育や環境について提言を行った.
Copyright © 2015, Japan Society of Nursing Diagnosis. All rights reserved.