日本看護診断学会第20回学術大会報告 看護診断を軸とした教育・実践・研究の展望
【教育講演】
1. 看護基礎教育における看護診断の教育について
江川 隆子
1
Takako Egawa
1
1関西看護医療大学
1Kansai University of Nursing and Health Sciences
キーワード:
看護診断
,
カリキュラム
,
各論での看護診断の位置づけ
Keyword:
看護診断
,
カリキュラム
,
各論での看護診断の位置づけ
pp.39-45
発行日 2015年3月15日
Published Date 2015/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.7004200005
- 有料閲覧
- 文献概要
本稿は,看護基礎教育のなかで「看護診断」をどのようにとらえて,カリキュラムに位置づけて教育すべきかを,関西看護医療大学の例を用いて概説したものです.特に,看護診断を教育までの専門基礎・基礎科目との関係,また各論における看護診断の位置づけ,さらに,看護診断や看護過程の教育について,各論の演習や臨地実習での指導についても本学の実例を用いて述べています.
Copyright © 2015, Japan Society of Nursing Diagnosis. All rights reserved.