Japanese
English
研究
作業療法学生に求められる社会性—臨床実習指導者に対する質的調査
The sociality among occupational therapy students: A qualitative study of clinical supervisors perspective
三川 年正
1
,
鈴木 久義
2
Toshimasa Mikawa
1
,
Hisayosi Suzuki
2
1湘南医療大学
2昭和大学大学院
キーワード:
社会性
,
質的研究
,
作業療法学生
Keyword:
社会性
,
質的研究
,
作業療法学生
pp.1395-1400
発行日 2019年12月15日
Published Date 2019/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001201955
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Abstract:〔目的〕本研究の目的は,作業療法教育の臨床実習で,学生が指導者に求められる「社会性」を明らかにすることである.〔方法〕神奈川県内のOTを対象とし,各施設に自由記載による調査票を郵送して調査を実施した.データはBerelsonの内容分析の手法を用いて分析した.〔結果〕320通の調査票を送付し,110通が回収され,回収率は36.5%であった.コアカテゴリとして,【社会人として備えておくべきこと】,【臨床実習時に備えておくべきこと】,【OTとして生涯にわたって培っていくべきこと】が抽出された.〔結論〕本研究の結果,臨床実習指導者が作業療法学生に求める「社会性」は,3つのカテゴリが抽出された.
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