Japanese
English
特集 作業療法士の教育—指定規則・指導ガイドラインの改正のポイント
臨床実習での指導ポイントと評価
Key instruction points and evaluation in clinical practices for edvcation of occupational therapists
山田 将之
1
Masayuki Yamada
1
1藤田医科大学
pp.1322-1328
発行日 2018年12月15日
Published Date 2018/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.5001201531
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
Key Questions
Q1:臨床実習における作業療法参加型の指導方法とは?
Q2:臨床実習指導者の役割とは?
Q3:学生や実習指導者のための教育評価とは?
臨床実習指導の方法とポイント
臨床実習における学生指導は,療法士教育の基盤となる.より効果的な学生指導を行うことは,若手療法士の能力を向上させ,患者へのよりよい医療提供につながる.効果的な指導を行うためのポイントについて,指導者の視点から3点説明する.1点目は,見学-模倣-実施の流れと指導方法で,2点目は,学生を伸ばそうとする意識と学生を伸ばすための手段をもつことである.3点目は,学生指導に必要な能力を習得することである.
Copyright © 2018, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.