- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
The New England Journal of Medicine
Perspective:
Cooper A, Rodman A. AI and medical education — a 21st-century Pandora's box. N Engl J Med 2023;389:385-7.
■教育におけるAIの役割について,社会の動きはどうなっている?
生成AI(Generative AI)については,その利用や適応場面,是非などについて多くの議論がある。先日,日本経済新聞を読んでいたら,注釈付きで生成AIによって作成された記事をみた。また同新聞には,New York Timesが掲載記事を許可なくAIの学習に使用することを禁じたという記事も出ていた。著作権の侵害に当たる可能性が指摘されている。企業では生成AIを用いた仕事の効率化,労働時間削減について積極的な取り組みが計画されている。
教育におけるAIの役割についても多くの議論がある。そのようななか,文部科学省は小・中・高校向けの生成AI利用に関する暫定ガイドラインを公表した。「使いこなす力を育てていく姿勢も重要だ」として,活用が有効な場面を検証しつつ,「限定的な利用から始めることが適切だ」としている。AI活用について適切な場合と,その限界に起因する不適切な場合を例示している。さらに,同省は2023年7月に「大学・高専における生成AIの教学面の取扱いについて」という周知文を発出している。各教育施設で学生や職員に適切に指針などを示すことや,技術の進展や指針などの運用状況に応じて見直しをすることを求めている。医学教育においてもAIの活用について,真剣に,そして早急に取り組んでいく必要がある。
Copyright © 2023, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.