レポート
曽我病院では、新人看護職員教育としてシミュレーションとロールプレイを用いた学習会を実施しています
高田 康代
1
,
山崎 裕子
1
,
辻 裕美
1
,
秋山 美穂
1
,
吉田 恭子
1
,
大澤 雅人
1
,
大澤 和枝
1
,
山下 梨乃
1
1公益財団法人積善会曽我病院
pp.490-494
発行日 2022年11月15日
Published Date 2022/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1689201057
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
精神科看護師には、相手の心理・心情を察知する能力や、精神科に特異的な場面で適切に判断し対応していく能力、自分の意図を適切に伝えるコミュニケーション能力などが求められます。けれどもそうした関わり方の技術は、処置などの実技と違い、教えてもらう形で学べる機会がほとんどありません。
そこで曽我病院(以下、当院)では、新人看護職員研修プログラムの一環としてシミュレーションやロールプレイを取り入れた学習会を実施しています。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.