連載 患者エクスペリエンス もしも患者の内なる声が聞こえたら・1【新連載】
PXとは何か,その目指すところとは
近本 洋介
1
1Caring Accent(ケアリング・アクセント)
pp.58-62
発行日 2020年1月10日
Published Date 2020/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201487
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
この連載では,医療に関する患者による主観的評価である患者エクスペリエンス(PX)が,医療の質のさらなる向上に貢献する可能性について考察していきます。米国で利用されているPXの実践を支えるツールやエクササイズを,日本の臨床現場で試験的に導入できるような形で紹介することで,読者の皆さんが日本の患者エクスペリエンス実践の先駆者となって活躍されることをお手伝いしたいと願っています。
初回は,患者エクスペリエンスとは何か,そしてその目指すところを中心に考えます。
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.