特集 ケアプロセスを変革する新たな質指標 ペイシェント・エクスペリエンス
ペイシェント・エクスペリエンス(PX)とは何か
曽我 香織
1,2
1日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会
2スーペリア
pp.898-901
発行日 2019年10月10日
Published Date 2019/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201404
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
筆者は,本特集のテーマであるペイシェント・エクスペリエンス(PX)の国内での普及を目指して研究会を立ち上げ,医療者と協働してPXの実践・教育・研究活動を推進している。
本稿ではPXを知るための導入として,PXの定義やメリット,公的保険制度と連動している海外の状況,そして患者満足度とPXの違いについて概説する。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.