連載 患者エクスペリエンス もしも患者の内なる声が聞こえたら・2
PX実践のゴールドスタンダード「目的的毎時回診」
近本 洋介
1
1Caring Accent(ケアリング・アクセント)
pp.186-189
発行日 2020年2月10日
Published Date 2020/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201517
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
この連載では,医療に関する患者による主観的評価である患者エクスペリエンス(PX)が,医療の質のさらなる向上に貢献する可能性について考察していきます。米国で利用されているPXの実践を支えるツールやエクササイズを紹介することで,読者の皆さんが日本のPX実践の先駆者となって活躍されることをお手伝いしたいと願っています。
今回は,米国の医療機関がどのような体制でPXの実践を運営管理しているかを紹介するとともに,看護師主導のPX実践のゴールドスタンダードとも言える「目的的毎時回診」について紹介します。
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.