特集 ケアプロセスを変革する新たな質指標 ペイシェント・エクスペリエンス
【座談会】「ペイシェント・エクスペリエンス(PX)」が医療現場にイノベーションを起こす—先駆的取り組みから,医療機関におけるPX活用の方策を探る
曽我 香織
1,2
,
青木 拓也
3
,
講内 源太
4
,
古川 幸治
5
,
石井 尚美
6
1日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会
2スーペリア
3京都大学大学院 医学研究科医療疫学分野/地域医療システム学講座
4有限会社いわきケアフォレスト 訪問看護ステーション アクティホーム
5岩井医療財団稲波脊椎・関節病院 IT・広報部
6東京都立神経病院 看護科
pp.926-934
発行日 2019年10月10日
Published Date 2019/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201410
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本号の特集では,「患者経験価値」と訳されるペイシェント・エクスペリエンス(PX)の全体像を解説してきた。まとめとなるこの座談会では,先駆的にPXの学習・実践をする日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会のメンバーと,日本におけるPX研究の第一人者で,同研究会の世話人でもある青木拓也氏が,わが国の医療機関におけるPX導入と活用の方策について検討する。青木氏にはPXのエビデンスも共有していただいた。
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