特集 ケアプロセスを変革する新たな質指標 ペイシェント・エクスペリエンス
日本ホスピタルアライアンスによる「PXアンケート」実施の目的と成果
後藤 俊男
1
,
遠藤 容子
1
1一般社団法人日本ホスピタルアライアンス
pp.918-922
発行日 2019年10月10日
Published Date 2019/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201408
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日本ホスピタルアライアンス(NHA)は,265病院が加盟する病院の共同購入組織である。NHAは病院経営の支援も活動の大きな柱としている。2014年から,患者経験価値(PX)を測定する「PXアンケート」を加盟病院に提供し,その結果の集計・分析に基づき,各病院の強みと課題のフィードバックを行っている。本稿では,NHAの「PXアンケート」導入の目的・プロセスを共有するとともに,病院が加盟する団体がPXアンケートを実施することによって得られる,多施設間比較などの意義を示す。
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