特集 病棟管理
Part 3 病院に与える医療経済および医療の質・患者安全への影響
14.医療の質指標“PX”とは何か—活用の現況や入院患者における評価の仕方,向上の方策
青木 拓也
1
Takuya AOKI
1
1東京慈恵会医科大学 総合医科学研究センター 臨床疫学研究部
pp.747-754
発行日 2020年12月1日
Published Date 2020/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.3103900845
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Patient Experience(PX)は医療の質指標の1つであり,日本語では「患者経験」あるいは「患者経験価値」と訳される。PXは今や,国際的に重要な質指標に位置づけられているが,残念ながら,まだ日本では認知度が低いのが現状である。
本稿では,「PXとは一体何なのか」を解説するところから始め,その臨床上の意義や活用の状況,PX評価の方法,PX向上の方策について順に解説する。
Copyright © 2020, MEDICAL SCIENCES INTERNATIONAL, LTD. All rights reserved.