特集 ケアプロセスを変革する新たな質指標 ペイシェント・エクスペリエンス
PX推進に必要な人材育成—「ペイシェント・エクスペリエンス・エキスパート」養成講座を開始
曽我 香織
1,2
,
小松 良平
3
,
松本 卓
4
1日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会
2スーペリア
3パナソニック健康保険組合 松下記念病院看護部
4大宮在宅クリニック
pp.923-925
発行日 2019年10月10日
Published Date 2019/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201409
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
ペイシェント・エクスペリエンス(PX)を,医療機関の質改善に継続的につなげていくためには,その基盤となる人材が不可欠である。日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会(PX研究会)では,認定資格「ペイシェント・エクスペリエンス・エキスパート」を立ち上げ,その養成講座を開始している。本稿ではその概略を紹介するとともに,コラムとして参加者の声を併せて紹介する。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.