特集 ケアプロセスを変革する新たな質指標 ペイシェント・エクスペリエンス
「日本版PXサーベイ」開発の取り組み—日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会の活動から
藤井 弘子
1
1日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会
pp.902-905
発行日 2019年10月10日
Published Date 2019/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201405
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会(PX研究会)は,ペイシェント・エクスペリエンス(PX;患者経験価値)を推進する日本初の団体として2016年に発足した。本稿では,同会発足から現在に至るまでの主な活動を紹介する。
また,PX研究会では,PXを質改善活動に活かすための基盤となる測定手法「PXサーベイ」の日本版の開発に取り組んでいる。このプロセスについても併せて紹介する。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.