特集 ケアプロセスを変革する新たな質指標 ペイシェント・エクスペリエンス
なぜ,日本の医療界に患者経験価値(PX)が必要なのか—改めて「患者中心性」の意義を振り返る
安藤 潔
1,2,3
1東海大学医学部血液・腫瘍内科
2東海大学総合医学研究所
3日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会
pp.894-896
発行日 2019年10月10日
Published Date 2019/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201403
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本稿では患者経験価値(PX)を考えるときの前提条件となる「患者中心性」という概念が生まれた歴史的背景を,これまでの医療モデルや諸概念の変遷から振り返る。そして半世紀以上前に生まれた「患者中心性」がなぜ今注目されているのかを,現在の医療現場の状況から考察する。
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