特集 ケアプロセスを変革する新たな質指標 ペイシェント・エクスペリエンス
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    なぜ,日本の医療界に患者経験価値(PX)が必要なのか—改めて「患者中心性」の意義を振り返る
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                安藤 潔
                                            
                                            1,2,3
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                  1東海大学医学部血液・腫瘍内科
                
                
                  2東海大学総合医学研究所
                
                
                  3日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.894-896
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2019年10月10日
                  Published Date 2019/10/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201403
                
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本稿では患者経験価値(PX)を考えるときの前提条件となる「患者中心性」という概念が生まれた歴史的背景を,これまでの医療モデルや諸概念の変遷から振り返る。そして半世紀以上前に生まれた「患者中心性」がなぜ今注目されているのかを,現在の医療現場の状況から考察する。

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