連載 ファシリテーターのための看護リフレクション 経験から学べる看護師を育てる・3
リフレクティブな実践家を育成するファシリテーターの役割
東 めぐみ
1
1東京都済生会中央病院看護部
pp.489-494
発行日 2017年6月10日
Published Date 2017/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200722
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
この連載は主にリフレクションをファシリテートする指導者・教育者を対象とし,実践から学び,新たな価値を見いだし,次の実践につなげることができる看護師の育成の手助けをしたいと考えます。また,「看護経験から学ぶ力をつける」ことをファシリテートする手立てを描きたいと思います。
これらを通じて,多くの看護実践家が自分の実践をリフレクションできる,つまりセルフリフレクションができるようになることを期待しています。
第3回はリフレクティブな実践家を育成するために,看護師の実践の捉え直しをどのように支援していくかについて考えていきたいと思います。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.