特別記事
部下育成のためのリフレクション支援—副看護師長の成功事例と失敗事例から学ぶ
松尾 睦
1
1北海道大学大学院経済学研究院
pp.448-454
発行日 2019年5月10日
Published Date 2019/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201287
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
本稿では,経験学習の成否を左右するリフレクションに焦点を当て,「事実の確認」「共感」「評価」から成る3ステップモデルを用いた,部下のリフレクションに対する支援方法を提示する。後半では副看護師長への質問紙調査を基に,部下の行動が改善された「成功事例」と,部下の行動が改善されなかった「失敗事例」から,リフレクションを通じた支援方法を紹介する。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.