増刊号特集III 看護をどう評価するか
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    品質マネジメントシステムの国際規格,ISO9001は何を評価するか
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                中原 登世子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1社団法人日本能率協会審査登録センター(JMAQA)
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.756-761
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2010年7月26日
                  Published Date 2010/7/26
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686101815
                
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ISOとは
“ISO”とは,国際標準化機構(International Organization for Standardization)の略称で,ジュネーブを本部とする組織である。日本では「アイエスオー」「アイソ」「イソ」などと呼ばれ,策定された規格を指すこともある。ISO 9001は,「品質マネジメントシステム‐要求事項(Requirements-Quality Management System)」という規格であり,2008年版が最新版である。もともとは製造業向きの規格として1987年に策定されたものであるが,2000年の改訂により,サービス業を含むあらゆる業種により適用しやすくなった。
医療にあてはめると,「医療の質マネジメントシステム」と読み替えることができる。医療におけるISO 9001の目的は,医療の質の保証,患者・家族の満足の向上,マネジメントシステムの有効性,すなわち,結果(アウトカム)の継続的改善の3つである。ISO 9001は,この3つの目的を達成するために,医療提供体制(ストラクチャー)を整備して必要な資源を提供し,プロセスを運営管理するための「マネジメントシステム」に対する要求事項を示すものである。

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