特集 病院の評価─課題とこれから
病院におけるISO 9001マネジメントシステムの導入効果と今後の展望
進士 君枝
1,2,3
1SSLマネジメントオフィス
2信州大学医学部附属病院
3東北福祉大学
キーワード:
ISO 9001
,
質の継続的改善
,
顧客満足
,
プロセスアプローチ
,
審査員の力量
Keyword:
ISO 9001
,
質の継続的改善
,
顧客満足
,
プロセスアプローチ
,
審査員の力量
pp.40-44
発行日 2013年1月1日
Published Date 2013/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541102434
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
品質マネジメントシステム(Quality Management System)であるISO 9001(以下,ISOという)を導入している国内の病院数は,他の産業界に比較すると緩やかであるが微増している(全産業の適合組織数36,767件の内,医療および社会事業分野は541件,2012年2月現在)1).
ISO 9001の表題である品質マネジメントシステムとは,「品質に関して,組織を指揮し,管理するためのマネジメントシステム」であり,マネジメントシステムとは,「方針および目標を定め,その目標を達成するためのシステム」であると定義されている.
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.