焦点 患者相談窓口の役割と機能を考える
[座談会]患者本位の医療に向けた患者相談窓口をつくる
武藤 正樹
1
,
池永 満
2
,
鶴田 正敏
3
,
冨田 信也
4
,
大手 歌子
5
1国立長野病院
2患者の権利オンブズマン全国連絡委員会
3七沢リハビリテーション病院脳血管センター
4株式会社クロス・ロード
5聖隷佐倉市民病院準備室・前聖隷三方原病院
pp.444-453
発行日 2003年6月10日
Published Date 2003/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100847
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武藤 この4月から特定機能病院と,それに準ずるかたちで臨床研修指定病院に患者相談窓口を設置することが義務づけられました。昨年10月に厚生労働省医政局長から通知(456頁表1参照)が出たのですが,設置要件が比較的緩やかなために,実際に設置しようとすると,具体的にどうしたらいいのかわからなくて困っている医療機関も少なくないと思います。
それから厚生労働省の医療安全対策検討会議がまとめた「医療安全推進総合対策―医療事故を未然に防止するために」が,昨年4月に出たのですが,そのなかでも患者相談窓口設置について言及されています。
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