連載 病院ボランティア・レポート─ボストン,ロンドン,そして日本・12【最終回】
広がる患者相談窓口
安達 正時
1
Masatoki Adachi
1
1佐賀医科大学
pp.258-259
発行日 2004年3月1日
Published Date 2004/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541100791
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2003年4月,イギリスの GOSH (Great Ormond Street Hospital) の PALS を訪れました.イギリスでは2002年4月から全国の病院で PALS の導入が進められ,GOSH でも2002年8月に PALS が開設されました.
■Patients Advice and Liaison Service
PALS とは,Patients Advice and Liaison Service の略で,直訳すると「患者のアドバイスと連絡の係」です.NHS は,PALS の機能は,以前より NHS 内に存在する “Patient Complaint Process” を補足するものとしています.政府が打ち出した宣言「市民は,NHS において部外者ではなく,内部に取り込まれるべきである」(Kennedy Report) の理念を反映させたものです.
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