特集 看護教育における評価研究 教育プログラムの効果はどのように測ることができるか
第7章
評価研究における倫理的問題
Rheba de Tornyay
pp.89-96
発行日 1990年1月15日
Published Date 1990/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900237
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
Ⅰ.価値と判断の役割
Ⅱ.量的研究に伴う諸問題
1.研究参加者の明確化と選択
2.価値の排除
Ⅲ.質的研究における倫理的配慮
Ⅳ.方法論の選択における倫理的配慮
Ⅴ.研究チームにおける倫理的配慮
Ⅵ.研究解釈上の注意事項
Ⅶ.要約
質疑応答
●参考文献
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.