特集 妊娠中の体重管理と栄養
[インタビュー]—摂食障害を経験した当事者の立場から考える—妊娠と体重,そして食べること
大貫 詩織
1
1株式会社Rine
pp.222-227
発行日 2023年6月25日
Published Date 2023/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665202146
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
性教育YouTuberとして知られるシオリーヌ(大貫詩織)さんは,自身の過食嘔吐の経験を原案にした漫画『食べるの怖いな』(漫画 菊池真理子,株式会社ハガツサ)を2022年11月に上梓しました。本作のラストシーンでは,自身で選んだ家族と共に「こんな自分でもまぁいいかっていうボディニュートラル」にたどり着いたことが描かれています。
折しも,その頃シオリーヌさんは第一子妊娠中。そのことは漫画では描かれませんでしたが,過食嘔吐の経験があるシオリーヌさんにとって,「適正な体重増加」を目指して妊婦健診のたびに体重測定を求められることは,少し,つらい経験だったそうです。
摂食障害や「食べること」に苦手意識がある女性にとって,妊娠中の体重管理がどのように受け止められうるのか,そしてその時どのような関わりが求められるのかについて,シオリーヌさんの経験から考えます。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.