連載 保健師のための経営学 シゴトの進め方の技術を学ぼう・6
マーケティングと保健活動―地域診断にこう活かす
久井 志保
1
1兵庫大学健康科学部看護学科
pp.566-569
発行日 2008年6月10日
Published Date 2008/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664101011
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
みなさんは「マーケティング」という言葉を聞くと何を思い浮かべますか?おそらく,営業・売り上げ・広告・物品販売など,営利企業の「モノを売って儲ける」活動に関することを想起される方が多いのではないかと思います。
実は,これらはマーケティングのごく一部に過ぎません。本来のマーケティングは「人と社会のニーズを満たすこと」を目的にしているものです。いかがですか?何だか保健師活動と似ていると思いませんか?
今回は,マーケティングは「地域での保健活動のなかで,どのように活用できるのか」を中心に,具体的な事例を取りあげながら解説していきたいと思います。
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.