特集 ソーシャル・マーケティングと公衆衛生
ソーシャル・マーケティングと保健婦活動
成木 弘子
1
1聖路加看護大学地域看護学
pp.437-441
発行日 1996年6月10日
Published Date 1996/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662901367
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
保健活動とマーケティング
「マーケティング」,耳に新しい言葉かもしれない。ビジネスの世界で使われていたものであるが,1990年代近くになって,学校や行政などの非営利(儲けることを目的としていない)組織にも登場するようになってきた1)。
非営利組織でのマーケティングは,ビジネスにおける用語と同じものを多く使い,同じ手段さえも多用するが,目に見えない物(サービス)を売るという点でビジネスのそれとは大きく異なっていると言われている2)。特に「販売促進」だけを目的とせず,「対象者のニーズを充足すること」と「社会的厚生」をも含めて目的としている点に特徴がある。
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.