特集 病院におけるマーケティング戦略
北米における病院のマーケティング活動の実際
髙橋 淑郎
1
1国際医療福祉大学医療福祉学部医療経営管理学科
pp.740-744
発行日 1999年8月1日
Published Date 1999/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902772
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本稿の目的は,北米の二つの病院のマーケティング活動を紹介し,「戦略的経営」の視点から分析することにある.なぜなら,筆者の専門領域はマーケティングではなく,病院経営,特に,非営利組織,戦略,成果測定,経営分析・改善といった領域であるので,カナダを中心として,北アメリカ大陸の病院における事例を「標的とする市場の決定」,「標的市場で成功するマーケティングミックス(サービス,価格,PR,質,量など)」および「競争戦略」の視点から検討するものである.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.