特集 病院におけるマーケティング戦略
病院におけるマーケティングとは
森下 正之
1
1広島国際大学医療福祉学部医療経営学科
pp.722-725
発行日 1999年8月1日
Published Date 1999/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902768
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本稿の執筆依頼を受けた時,少しは時代も変わってきたのかと感じた.というのも筆者が医療マーケティング部分を担当し,『病院経営と医療マーケティング』という本を渡辺孝雄氏(医療コンサルタント)と共著で1987年9月に出版していたからである.ほぼ同時期に医療分野で初めてフィリップ・コトラーが“Marketing for Health Care Orga-nizations”を米国で出版していた.本の中身,学問的価値は別としても,出版スピードの点で負けてはいないと内心得意でもあった.
しかし,同書の出版後に講演依頼を受けたセミナーで,本書のマーケテングについて解説を行ったが,セミナーに参加された医師の方々から「日本の医療にマーケティング導入なんてとんでもない」や「米国生まれのビジネス手法は日本の医療には不適当」などと散々な評価を受けた.それでもセミナー後に酷評されていた先生方に何冊も当該書を購入していただいたことを,昨日のできごとのように鮮明に覚えている.
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