連載 〈続〉基本からわかる医療経営学・7
医療とマーケティング
島津 望
1
1上智大学総合人間科学部
pp.911-914
発行日 2008年10月1日
Published Date 2008/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101303
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マーケティングの必要性
筆者はこれまでにも,医療におけるマーケティングの重要性を主張してきました1).しかし,実際にはなかなか浸透していないようです.マーケティングが広告・宣伝と受け取られたこと,営利目的の企業の売り込み作戦に見られたことなどによって,医療の現場へマーケティングを積極的に取り入れるという気運が芽生えなかったのでしょう.医療の公共性とマーケティングのイメージは,依然としてかけ離れたもののようです.
しかし欧米では,マーケティングを社会活動一般に積極的に取り入れています.事実,アメリカやカナダのヘルス・プロモーションには,ソーシャル・マーケティング手法が用いられています.医療にマーケティングの考え方を取り入れることは,決して医療の公共性と相容れないことではありません.むしろ積極的に取り組んでいかなければならない課題でしょう.
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