Japanese
English
特集 看護学生がゆきづまる時/揺れ動く心に潜むもの
女性が職業に就く時—普通教育を受けた学生が看護学生になる時のアイデンティティの問題
Initiation into a Woman's Profession: Identity Problems in the Status Transition of Coed to Student Nurse
Fred Davis
1
,
Virginia L. Oresen
1
,
宮本 和彦
2
,
宮入 孝
2
1カリフォルニア大学サンフランシスコメディカルセンター
2立教大学大学院社会学研究科
pp.29-33
発行日 1981年1月25日
Published Date 1981/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907510
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
いわゆる‘student stress’に関する海外文献は数多く存在するが,邦訳紹介されることはまれである.教育者の関心にもよるのだろうが.我が国の教育の一面を物語ってはいまいか.看護教育固有の問題から学習プロセスに生ずる事柄まで,多岐にわたるテーマではあるが,問題の所在を探る素材として本稿を紹介する.
なお誌面の制約もあって,2回に分けて掲載するため,特集としての一貫性を欠いてしまうことをおわびしたい.次号掲載の分とあわせてお読みいただければ幸いである.(編集部)
Copyright © 1981, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.