特集 教育の新しい時代へ—ひらかれた学習環境の創造
これからの教育と教育学—体験的教育論の試み
山田 勉
1,2
1横浜国立大学
2教育実践研究センター(教育工学センター)
pp.275-288
発行日 1980年5月25日
Published Date 1980/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907439
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
戦後史の中で,教育界もいくつかの曲折をへて今日に至っており,さまざまな考え方・実践がそこに交錯しなから,時代のうねりを形成している.本稿は,そうした歴史を概観するのではなく,歴史の内側から,いわばく現場に居あわせた者の証言〉を通して,教育の過去・現在・未来を透視しようとするものである.その時々の状況を実際に担った者の存在と営為が,このアクチュアルな教育論をいっそう魅力あるものにしている.
Copyright © 1980, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.