特集 個を生かす教育への歩み
                        
                        
                
                  
                  
              
              
              
                  
                  
                  
                  
                            
                                    Ⅱ.個を生かす教育をめざして
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    対談 教育の基本となるもの
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                東 洋
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                小野 殖子
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1東京大学教育学部
                
                
                  2日本看護協会看護研修学校
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.19-36
                
                
                
                  発行日 1980年1月25日
                  Published Date 1980/1/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907406
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護教育界でば,講習会などにおいてさまざまな教授法・評価法などの研修が行われてきている、しかし,そうした知識・技術を実際に教育実践の場で自分のものとして選びとり,活用できているかといえば,残念ながら現実は否定的である.対談では,生きた教育実践を支えるもの,言い換えれば教師としての基盤をなすものは何かを,体験を通して探り当てていただいた.
東先生は,著書“子ともの能力と教育評価”(東京大学出版会)の中でも触れておられるように,‘人についての多面的な認識となじみ合えるような柔構造の評価’をめざされており,本特集で教育実践レポートを紹介した2校をはじめとする,学校現場ての実践指導において活躍されている.

Copyright © 1980, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


