特集 看護教員の教育力をUPする!
【対談】看護教員が教育力UPのためにできること
近藤 麻理
1
,
佐藤 浩章
2
1東邦大学看護学部
2大阪大学教育学習支援センター
pp.12-19
発行日 2015年1月25日
Published Date 2015/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200072
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
キャリアや職位に応じたFDの必要性
近藤 私は看護教員として9年目なのですが,看護教育の現場では,教育方法や教育学を学んだ教員が非常に少ないことから,新人の教育やファカルティ・ディベロップメント(以下,FD)に大きな課題を抱えています。佐藤先生は,さまざまな大学でFDや教員の教育力を向上させることに関して,示唆に富んだご助言や事例を紹介されていますね。
佐藤 私は2002年に,愛媛大学の大学教育総合センターに就職しました。愛媛大学は教養部を解体したあとに,単に教養部を復活させるだけではなくて,当時,文科省が言い始めた教育の質の保証,教育改革を担う組織を設置しました。私は,学部に所属しない教員という立場で,その仕事に就きました。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.